UHA RECRUIT SITE 2020

UHA味覚糖 2020年度 新卒採用サイト

「 目指せ世界一の菓子メーカー 」

UHA味覚糖はアジアNO.1、
さらには世界No.1の菓子メーカーを目指します!

足りないピースがあるとすれば、それは人です。
ビジネスモデル、生産設備、開発資金、情報システム、世界一を目指すために必要なモノは、ほとんど用意しました。

現在のUHA味覚糖に足りないピースがあるとすれば、それは「人」です。
経営者意識を持った人。フロンティアスピリッツに溢れる人。成長意欲の強い人。最後まで諦めずに走り抜けることができる人。
リアリティとロマンの間で、自立して仕事に打ち込める人。

UHA味覚糖のビジネスインフラに、そんな人材が加われば、
いずれは「世界一の菓子メーカー」と呼ばれることも、夢ではないでしょう。

私たちと一緒に「世界一」を目指せる人。ぜひ、お会いしたいと思っています。

「 アメーバ型の組織 」

UHA味覚糖はシンプルなアメーバ型の組織です。

UHA味覚糖は、「この会社で働いて良かった」と思えるような会社を目指し、アメーバ経営を実践しています。アメーバ経営では、社員全員の経営参画・問題解決力の向上を目指し、アメーバ型の組織に分かれて、経営活動をしています。各部門を1つのアメーバと考え、小さなアメーバ組織がいくつか集まり、各ディビジョン(開発、生産、営業、管理部門)のアメーバとなります。大きなアメーバが集まって、UHA味覚糖を形成しています。小さなアメーバ組織の時間当たり採算性を上げることで、大きなアメーバ組織、UHA味覚糖全体の採算性を上げることができるのです。

UHA味覚糖の目指すベクトルと全部の小さなアメーバ組織のベクトルが同じであれば、業績も向上するはずです。それは、小さなアメーバに属すそれぞれの社員の活動が、UHA味覚糖の業績に大きく影響しているからです。同じ目標を持って仕事をする組織は、大きな感動、そして仕事をする喜びにつながると、UHA味覚糖は信じています。この喜びは、将来、UHA味覚糖のリーダーとして、小さなアメーバを、、大きなアメーバを、、、UHA味覚糖を引っ張っていく人材への成長につながるはずです。成長と共に、働く喜びを感じられる組織。それが、UHA味覚糖の考えるアメーバ型の組織です。

「 開発について 」

商品企画の仕事

コンセプトのある商品でヒットを狙う!

商品企画の仕事は、消費者のニーズを的確にとらえた、より良い商品を企画することです。
お客様に買いたいと思って頂けるネーミング、デザイン、形態の開発、
人に伝えたくなる新しさの開発、買い続けたいという愛着を作る部隊です。

商品企画の基本は、コンセプトから商品化までを市場調査、テスト販売などのデータをもとにして、開発の方向性を決めていくことです。
企画のコンセプトを商品開発や営業など、各部署に十分な理解を得ることも重要になってきます。

チームワークとアイデア力、情報収集力が必要となる仕事です。

商品開発の仕事

商品の味を作り上げる!

商品開発の仕事は、商品企画のアイデアを「お菓子・食品」という形にしていくことと
世の中にないモノを生み出すということです。

具体的には作りたい商品を理想とする味や食感に近づけるため、何度も何度も調査を行って試作品を作り、
嗜好・安全性・価格とのバランスを図りながら、製品化をしていきます。

商品企画や工場など各部署とのチームワークも必要となります。
商品開発にとって一番大切なこと。それはお客様をいかに魅了させ続けるかということです。
お客様の気持ちになって考え、悩み続けることが商品開発の一番の仕事です。

「 生産について 」

購買の仕事

安心で安全な物を調達する

購買の仕事は商品を作る上で必要不可欠な原材料、資材を仕入れることです。
ただ単に仕入れるのではなく、的確な購入先を選定し、原材料・資材を適正な価格で、必要な量を必要な時に、タイミング良く調達を行います。
原材料・資材の技術的な知識と価格を査定する能力が必要になります。

将来的にはITの力をさらに活用し、時代の先端をいく、調達システムの構築を目指しています。
「おいしさはやさしさ」という企業理念のもと、安心で安全な物の調達に特に力を入れています。

生産システム開発の仕事

量産インフラをトータルサポート

生産システム開発の仕事は、開発され発売が決定した新製品を量産ラインに乗せるにあたって必要な技術を構築し提案します。
そして、その製品の特性を理解した上でプランニング、システム設計、
さらにラインのテスト、セッティング、立ち上げまでをトータルに行っています。

製品の売価を決める基礎資料となる原価試算も、大きなポイントとなります。
また新工場建設も含め、工場運営における合理化、品質対応環境対策なども手がけています。
海外からの技術導入や海外でのエンジニアリングなど幅広く経験と知識が要求されます。

品質保証の仕事

安心・安全で信頼される商品の提供!

品質保証の仕事で最も心がけていることは安心・安全で信頼される商品を世の中に送り出すことです。
その為に検査や分析、現場での改善活動を通じて、徹底した品質管理を行っています。
その中には基本的な理化学分析に加え、菌検査、放射線検査、香気分析などがあります。

また、品質やサービスを向上させるために、お客様からのご指摘、ご意見をいち早く社内に届けることも重要な役割です。
品質を通じて味覚糖ファンを増やすことで「おいしさはやさしさ」という企業理念を実現していきます。

工場の仕事

より良いものをより安く!

工場の仕事は開発された商品を高品質、低コストで生産することです。
生産に関わる環境整備、機械メンテナンスを高いレベルで実現し、
いかにして、お客様に喜んでいただける商品をお届けすることが出来るかを日々追求しています。

また、どう作るのか想像もできない商品を世に送り出すことも重要な役割です。
「より良いものをより安く」をモットーに、独創性を活かした商品を供給することで世界一のお菓子工場を目指します。

「 マーケティングについて 」

マーケティングの仕事

会社の司令塔!

マーケティングの仕事は、消費者に商品を買って頂くための仕組みを戦略的に考えることです。
消費者の好みや関心・流行など市場の動向を探り、消費者の期待値を超えた価値を提供し、
「おどろき」を創り出す為に商品の価格や販売エリアの検討、効果的なTVCM、広告や販促キャンペーンなどの企画を立案します。

業務内容は、店舗巡回、TVCMや雑誌広告などの撮影現場の立会い、消費者を集めての調査、営業の商談同行など多岐に渡ります。
幅広い知識も必要ですが、重要なのは、コミュニケーション能力です。
自部門だけではなく他部門と協力して行う仕事が多い為、協調性や合理的で柔軟な考え方が必要になります。
会社の司令塔として非常に重要な部署です。

「 営業について 」

営業の仕事

より多くのお客様に商品を届ける!

営業の仕事は味覚糖の商品をより多くのお客様に届けることです。
その一環として菓子・食品の問屋やコンビニエンスストア、スーパーマーケットへの営業活動をしています。
注文を取るだけでなく、魅力のある売場作りの提案や商品の魅力をあらゆる角度から説明するなど、積極的な提案活動を行います。

また、市場の情報をいち早く社内にフィードバックすることも営業の重要な役割です。
営業の最大の武器はコミュニケーション力です。味覚糖の顔として日々、企業の最前線に立ち続けています。

「 管理部門について 」

情報管理の仕事

全社のコンサルタント!

情報管理は経理業務を行う組織です。
しかし、一般的な経理部門とは違い、全組織のコンサルタントを行っています。

営業、製造など、各組織の数字を分析し、全社の利益を1円でも多く生み出すために、日々、改善活動や提案を行っています。
経営の観点から、味覚糖の成長に寄与しています。

人事総務の仕事

人材育成、社内の活性化!

人事総務の仕事は社員1人1人が成長していける環境を作り出すことです。
教育・研修の実施や職場環境整備を行い、働きやすい職場作りを目指しています。

また、会社がベストパフォーマンスを発揮できる組織体制を築くことも重要です。
その為に必要な人材を見極め、採用活動を行うことも人事総務の役割です。
全社を広い目で見て活性化させることを常に考えています。

C&Cの仕事

業務の合理化とイノベーション!

C&Cの仕事は、社内全ての情報システムを整備し、全社の業務を合理化/自動化することです。
味覚糖では、業界の中でも早くから本格的なコンピュータシステムを導入し、
業務に利用するだけでなく、コミュニケーションツールとしても活用してきました。

最新の技術を積極的に導入し、業務に役立てることもC&Cの重要な役割です。
C&Cとは「Computer and Communications」の略です。
コンピュータと通信ネットワークのICT技術を用いて、
仕事そのもののやり方を変えるイノベーションを実現すべく日々活動しています。

物流・SCMの仕事

流通全体の最適化・効率化!

物流・SCMの仕事は生産計画を立案し、お客様のもとに無事に製品をお届けすることです。
その為には営業・工場・購買と連携をとり、必要な情報を収集し、適切な状況判断をすることが重要です。

味覚糖では全国の物流システムを一括管理しています。
お客様からの注文をオンラインで結ばれている全国の拠点に素早く伝達し、商品をいち早くお届けします。
SCMとは「Supply Chain Management」のことです。
商品の生産から消費者に届くまで流通全体の最適化・効率化を目指しています。

「 海外事業について 」

海外事業部の仕事

グローバル市場でのリーディングカンパニーを目指す!

海外事業部の仕事は中国をはじめとするアジアの国々を中心に世界各国へ味覚糖の商品を広めることです。
特に経済発展が見込まれる新たな市場への展開活動を推し進め、海外事業の更なる拡大を図っています。

また、営業活動以外にも海外での市場調査や、調査を元に既存商品をブラッシュアップさせた商品開発をすることも重要な役割です。
味覚糖の商品を世界に広め、グローバル市場でのリーディングカンパニーを目指しています。

「 教育・研修システム 」

経験を積みながら徐々に仕事をレベルアップしていく教育制度をご紹介します。

社員の成長段階に合わせた教育制度を構築しています。
入社すると簡単な仕事から始めることになりますが、経験を積みながら徐々にレベルの高い仕事に取り組んでいきます。

仕事のレベルが1ステップ上がるごとに求められる能力もより高いものになります。
仕事を進める上で必要となる専門知識や技能、それぞれのレベルで求められる役割や行動などについて基本の修得、
その応用、そしてオーソリティーと言われる程のレベルへと能力を向上させていくことになりますが、
それらをスムーズに修得していくことができるように研修やその他の教育制度を体系化しています。

階層別教育 職務別専門能力教育 テーマ別教育 OJT 自己啓発
リーダー層 上級リーダー研修
・マネジメント
・戦略策定 etc
職務に関する専門的 知識・技能の教育 (営業・生産・開発・ 事務管理など職務別 に実施) ・戦略思考
・財務知識
・目標管理
・問題解決
・マーティング
能力開発目標と 開発計画を設定 し、上司先輩が 日々の仕事を通 して部下・後輩 を育成する 専門能力の向上、 行動変革に必要 な知識を自己啓 発によって修得 する
初・中級リーダー研修
・マネジメント
・戦略策定 etc
一般層 中堅社員研修
・問題解決 etc
2年目、3年目研修
・行動変革 etc
新入社員研修
・基本の習得
階層別教育
リーダー層 上級リーダー研修
・マネジメント
・戦略策定 etc
初・中級リーダー研修
・マネジメント
・戦略策定 etc
一般層 中堅社員研修
・問題解決 etc
2年目、3年目研修
・行動変革 etc
新入社員研修
・基本の習得
職務別専門能力教育
リーダー層 職務に関する専門的知識・技能の教育(営業・生産・開発・事務管理など職務別に実施)
一般層
テーマ別教育
リーダー層 ・戦略思考
・財務知識
・目標管理
・問題解決
・マーティング
一般層
OJT
リーダー層 能力開発目標と開発計画を設定し、上司先輩が日々の仕事を通して部下・後輩を育成する
一般層
自己啓発
リーダー層 専門能力の向上、行動変革に必要な知識を自己啓発によって修得する
一般層

階層別教育

各階層に求められる役割・行動およびスキルを体系的に修得するとともに、自己の能力をより向上させるための目標を設定します。

職務別専門能力教育

営業・開発・生産・経理・人事など各職務を遂行する上で必要となる専門知識・技能を修得します。

テーマ別教育

特に高めたい能力を重点的に修得します。

OJT

上司・先輩が部下の成長を見守りながら、能力開発を支援していきます。

「 会社概要 」

UHA味覚糖の会社情報を紹介します。

事業内容 菓子・食品製造販売
設立 昭和24年10月18日
資本金 1億円
従業員数 従業員数 440名
平均年齢 38.0才
売上高 350億円
代表者 代表取締役社長 山田泰正
事業所

本社:大阪府大阪市中央区神崎町4番12号 / 東京都港区浜松町1-26-1

北海道支店:北海道札幌市東区北8条東3丁目1番1号 宮村ビル804号

東北支店:宮城県仙台市若林区六丁の目西町8-1 齋喜センタービル410

東京支店:東京都港区浜松町1-26-1

中部支店:愛知県名古屋市東区東桜1-14-11 DPスクエア東桜6F

大阪支店:大阪府大阪市中央区神崎町4番12号

中四国支店:広島県広島市西区商工センター1丁目11-6

九州支店:福岡県福岡市博多区博多駅前1丁目4番1号 博多駅前第一生命ビルディング8F

奈良工場:奈良県大和郡山市今国府町137-5

福島工場:福島県白河市萱根月ノ入1番8

配送センター:奈良県大和郡山市今国府町137-5

サテライトショップ:大阪府大阪市中央区神崎町4番12号

連絡先 〒540-0016 大阪市中央区神崎町4-12 人事総務セクション 
採用担当
電話:06-6767-6010