よくあるご質問Q&A

たくさんのお問合せをありがとうございます。よく頂くご質問をまとめました。ご覧ください。

製品について

ハードキャンディについて
Q

飴は1日に何粒まで食べても大丈夫ですか?

A

機能性表示食品など、目安量を設けている場合にはパッケージに記載しております。
そうでない場合は基本的には制限はございませんが、砂糖の摂りすぎ等につながる場合もございますので、ご注意いただきながらお召し上がりください。

Q

「特濃ミルク8.2」は紙パッケージになりましたが、なぜですか?

A

プラスチックの使用量や、廃棄量を減らすことで、プラスチック製造・焼却時に排出される温室効果ガスの削減への取り組みを目的としています。

Q

「特濃ミルク8.2」は紙パッケージに変更になりましたが、ゴミの分別方法について教えてください。

A

外袋は紙製、個包装紙はプラスチック製となります。
お住まいの地域の分別方法に従ってください。

Q

「特濃ミルク8.2」は紙パッケージになりましたが、湿気たりしないのですか?

A

包材変更前の製品と同等の耐久性を確認しておりますのでご安心ください。

Q

「CUCU」の名前の由来は?

A

CUCU
Cute Cubeの頭文字からCUCUとしました。

Q

「CUCU 塩キャラメル」は、キャラメルですか?キャンディですか?

A

塩キャラメル味のハードキャンディです。

Q

純露の紅茶だけの飴はありませんか?

A

現在のところはべっこう味と紅茶味のアソート商品のみ発売しています。

べっこうの飴と紅茶の飴を2:1の割合で生産し、混合して袋詰めしております。※中身が見える透明の袋入りの商品です。
Q

キャンディの表面が白く濁っています。

A

「糖化」という現象によるものと思われます。
吸湿により、キャンディ表面で砂糖の再結晶化が起こることで白く濁ったようになります。
特に「純露」というキャンディは砂糖の純度が非常に高いため、「糖化」が起こりやすい傾向があります。
舐め心地が悪くなり、風味が劣るように感じられることがありますが、身体に害を及ぼすものではございません。
ご心配な場合はお問い合わせください。

Q

「イソジン®のど飴」はどのように摂取する製品ですか?

A

「イソジン®のど飴」は食品でございます。
お薬ではなく嗜好品でございますので、1日何粒までといった制限はございません。
通常のキャンディと同様にお召し上がりいただけます。
のどの乾燥や不快感を感じた時がおすすめですが、お好きなタイミングでお召し上がりください。

Q

「イソジン®のど飴」にはうがい薬の成分は入っていますか?

A

医薬品のイソジン®うがい薬に含まれる有効成分は、イソジン®のど飴に含まれておりません。
のどにやさしい成分として、亜鉛、ヘスペリジンを配合している商品です。
また、プレミアムハーブ味に関しては、さらにバリア成分として、活性プロポリス、シアル酸を配合しています。

Q

「プロポリスのど飴」を食べるとぴりぴりしますが大丈夫ですか?

A

口内やのどにピリっとした刺激を感じることがあります。
プロポリスは、蜂蜜のように蜂によってつくられたものです。
下記内容に該当される方は、医師とご相談の上お召し上がりください。

   ・妊娠・授乳中の方
   ・蜂や蜂の生産物にアレルギーをお持ちの方
   ・喘息症状をお持ちの方
Q

1袋に何粒入っていますか?

A

カッコ内は商品の内容量です。販売店舗により商品パッケージが異なる場合もありますので、お手元の商品の内容量をご確認ください。
なお、重量で計量しておりますので、粒数は多少前後いたします。
その他の商品に関しましてはお問い合わせください。

特濃ミルク8.2(88g)
… 約19粒

CUCU(80g)
… 約16粒

純露(120g)
… 約24粒

ソフトキャンディについて
Q

ゼラチンは何由来ですか?

A

商品によって豚、魚、牛由来のゼラチンを使用しています。

Q

「ぷっちょ」の名前の由来は?

A

ぷっちょ
名前の由来は、ぷちぷちグミ入りソフトキャンディなので、ぷちぷちグミのぷち⇒ぷちゅ⇒ぷっちゅ⇒ぷっちょ!です。
当初は、ぷちぷちグミ+ソフトキャンディの食感を楽しめるという商品特徴をわかりやすく「ぷっちょ」という音で表現していました。
今では、ソフトキャンディの可能性を広めるべく、グミ以外の食品素材とソフトキャンディの組み合わせも、日々研究しております。

Q

「ぷっちょ しゅわ増量!」と書かれている商品はグミが入っていないのですか?

A

2019年秋リニューアル商品のぷっちょに関しましては、グミが入っておりません。
グミの代わりにラムネを増量することで、よりしゅわしゅわ感を感じていただける商品となっております。

ストロングコーラ/ストロングソーダ
Q

「あじわいぷっちょ しば漬味」を食べていたら口の中に残るものがありましたが、何でしょうか?

A

ナスやきゅうりのしば漬けの可能性がございます。
乾燥しば漬を使用しておりますので、若干お口の中に残るように感じられる場合がございます。
ご心配な場合はお問い合わせください。

乾燥しば漬/ぷっちょ粒の断面
Q

1袋に何粒入っていますか?

A

カッコ内は商品の内容量です。販売店舗により商品パッケージが異なる場合もありますので、お手元の商品の内容量をご確認ください。
なお、重量で計量しておりますので、粒数は多少前後いたします。
その他の商品に関しましてはお問い合わせください。

ぷっちょ袋(93g)
… 約18粒

グミについて
Q

ゼラチンは何由来ですか?

A

商品によって豚、魚、牛由来のゼラチンを使用しています。

Q

コロロの名前の由来は?

A

コロロ
「果実のような新食感」としてまん丸型の珍しいグミの形から「コロロ」としています。

Q

「コロロ」の原材料表記に「牛肉」とありますが、どのように使用されているのですか?

A

コロロのグミを包む皮に牛由来のコラーゲンを使用しております。
また、2019年秋よりコロロのグミ自体にも牛由来のゼラチンを使用しております。

製品粒(写真)/製品粒(イラスト) 薄いコラーゲンの皮でグミを包んでいます。
Q

「コロロ」を食べていたら口の中に残るものがありましたが、何でしょうか?

A

グミを包んでいるコラーゲンの皮の可能性がございます。
切断の仕方や乾燥状態などにより硬く感じられる場合がございます。
ご心配な場合はお問い合わせください。

コラーゲンの皮が厚くなる箇所は稀にお口の中に残るように感じられる場合がございます。
Q

狩人めしに形の異なるグミが入っていたのですが食べても大丈夫ですか?

A

商品パッケージ裏面に表示しています「緊急クエスト:全5種のグミを探し出せ!」のレアなグミです。
形や色が他と異なりますがご安心ください。

薬草/こんがり肉/アイルー/ガルク/火竜の逆鱗(実物はオレンジ色1色のグミです。そのためイラストとは異なります。)
スナックについて
Q

「Sozaiのまんま」シリーズはどのように食べる商品ですか?

A

袋から出してそのままお召し上がりください。
サクサクとした食感でお楽しみいただけます。
電子レンジで加熱するのはおやめください。

電子レンジ×のイラスト
その他
Q

e-maの名前の由来は?

A

e-ma
反対からローマ字読みをするとame(飴)となるのが由来です。

Q

レインボーラムネとレインボーラムネミニは違うのですか?

A

「レインボーラムネ」は、イコマ製菓本舗の製品で、あまりの人気から「幻のラムネ」とも言われています。
「レインボーラムネミニ」は、イコマ製菓本舗との共同開発で、昔ながらの伝統と技で作られた、懐かしく素朴な味覚糖製造の小粒ラムネです。

Q

SIXPACKはなぜ理想のカラダ作りにおすすめですか?

A

体を作る素となり、エネルギーにもなる三大栄養素の中で、もっとも脂肪になりにくいのがたんぱく質です。
理想の体を作るには脂質、糖質を抑えつつ、たんぱく質を積極的に摂取することが大切です。
SIXPACKは製品の半分がたんぱく質で、糖質も一般的なプロテインバーに比べ控えめなので、健康的に体作りをされている方におすすめです。

Q

ビーガンカカオバーとはどのような製品ですか?

A

素材を練り込み、食べ応えがありながらも自然の甘さを楽しめるバーです。
カカオとデーツをベースにすることで、チョコレートの深い味わいを楽しみつつ、しっかりと小腹満たしができるスイーツに仕上げました。
間食の適正カロリーは一般的に一日当たり200kcal以内と言われているので、おやつにもピッタリです。ビーガン(完全菜食主義者)の方のほか、健康意識の高い方や植物性食品に興味がある方にもおすすめです。

このページの先頭へ