よくあるご質問Q&A

たくさんのお問合せをありがとうございます。よく頂くご質問をまとめました。ご覧ください。

品質・安全性について

Q

ゼラチンは何由来ですか?

A

商品によって豚、魚、牛由来のゼラチンを使用しています。

Q

原材料の産地を教えてください。

A

産地の公開につきましては、パッケージに記載されている原産地表示のみとさせていただいております。
何かご心配なことがあればお問い合わせください。

Q

商品は、夏場には冷蔵庫に入れた方がいいですか?

A

基本的には室温での保存で問題はありませんが、夏場は冷蔵庫に入れていただき、お召し上がりいただく分だけ取り出していただくことをおすすめしています。

Q

開封後はどのくらいの期間食べられますか?

A

保存方法にもよりますが、なるべく早くお召し上がりください。

Q

賞味期限の表示はどのように読みますか?

A

たとえば2020.1/KLの場合、賞味期限は2020年1月末、という意味です。
アルファベットの表記については製造上の管理記号です。

このような表記の場合、賞味期限は2021年7月末、という意味です。アルファベットの表記については製造上の管理記号です。
Q

購入したら賞味期限が切れていました。

A

当社からは期限間近の製品を出荷することはございません。
お手数をおかけいたしますが、購入店舗様へご相談くださいませ。

Q

賞味期限が切れていますが、食べても大丈夫ですか?

A

賞味期限が切れてすぐに腐敗するわけではございませんが、風味は劣ります。
賞味期限が切れている商品をお召し上がりいただくことはおすすめできません。

Q

アレルギーがあるのですが、食べられますか?

A

アレルギーをお持ちの場合は、必ずパッケージの「原材料に含まれるアレルギー物質」についてご確認ください。
また、製品の生産切り替え時には十分に洗浄は行なっており、残留アレルゲンのチェックも行なっておりますが、コンタミネーションについてご心配な場合にはお問い合わせください。

Q

アレルゲンの表示はどこを見ればよいですか?

A

「特定原材料」、「特定原材料に準ずるもの」につきましては、 原材料由来または製造設備由来により製品に含まれる場合、 商品裏面の一括表示枠内および枠外の親切表示欄に表示しております。
なお、新たに「特定原材料に準ずるもの」に追加されたアーモンドにつきましては、 商品裏面表示を順次切り替え途中です。
ご心配な場合にはお問い合わせください。

Q

リン、カリウムの量を教えてください。

A

リン、カリウムについては基本的には分析しておりません。
理論値での回答が可能な場合もございますので、ご心配な場合はお問い合わせください。

Q

製造所固有記号について教えてください。

A

12は奈良、7は福島、15は神戸にある味覚糖の工場です。
その他は外注工場となりますのでお問い合わせください。

12:奈良工場/7:福島工場/15:神戸工場
Q

トランス脂肪酸、部分水素化油脂について使用していますか?今後はどのような予定ですか?

A

水素添加油脂使用の商品は、完全水素添加油脂に順次切り替えを行なっています。

Q

シリカゲルについて教えてください。

A

製造する商品によってシリカゲルが入っているものとそうでないものがあります。
また、製造月によってもシリカゲルの有無があります。
シリカゲルは乾燥剤として使用しております。食品添加物として認可されており、安全性が確認されているものです。

Q

キャンディの表面が白く濁っています。

A

「糖化」という現象によるものと思われます。
吸湿により、キャンディ表面で砂糖の再結晶化が起こることで白く濁ったようになります。
特に「純露」というキャンディは砂糖の純度が非常に高いため、「糖化」が起こりやすい傾向があります。
舐め心地が悪くなり、風味が劣るように感じられることがありますが、身体に害を及ぼすものではございません。
ご心配な場合はお問い合わせください。

Q

「プロポリスのど飴」を食べるとぴりぴりしますが大丈夫ですか?

A

口内やのどにピリっとした刺激を感じることがあります。
プロポリスは、蜂蜜のように蜂によってつくられたものです。
下記内容に該当される方は、医師とご相談の上お召し上がりください。

   ・妊娠・授乳中の方
   ・蜂や蜂の生産物にアレルギーをお持ちの方
   ・喘息症状をお持ちの方
Q

ノンシュガーの製品は、虫歯の原因になりませんか?

A

製品の中に含まれる糖類が0.5%未満のものを「ノンシュガー」と言います。
虫歯になりにくい成分で作った製品ですが、虫歯の原因は様々ございます。

Q

機能性表示食品とは何ですか?

A

事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品です。
販売前に安全性及び機能性の根拠に関する情報などが消費者庁長官へ届け出られたものです。
ただし、特定保健用食品とは異なり、消費者庁長官の個別の許可を受けたものではありません。

Q

機能性表示食品は子供に食べさせてもいいのですか?

A

お子様を対象に開発された商品ではありません。

Q

それぞれの商品は、妊婦や授乳婦が食べても大丈夫ですか?

A

お召し上がりの前にお医者様にご相談いただくことをおすすめします。

Q

商品を食べていたら中から金属片が出てきましたが、何でしょうか?

A

ご心配をおかけして申し訳ありません。
金属片をお引き取りの上、弊社分析室にて調査を行います。
下記お客様相談センターまでご連絡ください。
※なお、お客様ご自身の歯の詰め物等が取れてしまったことが過去にもございました。
治療の遅れにつながらないよう、一度ご確認をお願いいたします。

味覚糖お客様相談センター
0120-653-910
受付時間 祝日を除く月~金曜日9:00~17:00

金属の詰め物/ポスト(歯の補強材)/白っぽい詰め物(レジン)/ワイヤー

商品に不都合があった場合

Q

商品の品質の不備があったのですが、どうしたらいいですか?

A

申し訳ございません。製品の品質・包装等には万全を期しておりますが、もしお気付きの点がございましたら、お手数ながらお買いあげの「日時・店名・お気付きの点」をお書き添えの上、下記のお客様相談センター迄、着払いにてご送付お願いします。

〒639-1031
奈良県大和郡山市今国府町137-5
フリーダイヤル:0120-653-910
味覚糖(株) お客様相談センター
このページの先頭へ